ドメインの移管が出来ない場合ってあるんですか?

ドメインの移管はドメインのルールや現在の管理会社様の対応などによって、出来ない場合もあります。
良くある移管出来ない状態は以下の項目を確認してください。


1.新規取得したばかりのドメインの場合。
【.com】【.net】【.org】【.biz】【.info】などのドメインは取得後60日間は
管理会社を移動出来ないルールとなっています。


2.ドメイン更新日から30日以内の場合。
更新したばかりのドメインは30日間管理会社を移動する事が出来ないルールとなっています。


3.有効期限切れのドメインの場合。
有効期間が切れているドメインは、現在の管理会社様でご更新する必要がございます。
有効期限切れの場合は、ドメイン更新が出来る場合と出来ない場合がございます。
詳細は現管理会社にお問い合わせください。


4.ドメインの有効期限切れ間近の場合。
現レジストリとの契約が14日以内に切れてしまうドメインの移管は行えません。
現管理会社様でドメイン更新のお手続を行っていただきませんと、ドメインが使えなくなって
しまいますのでご注意くださいませ。


5.Whois情報のadmin(administrative)に登録されているメールアドレスが利用出来ない場合。
移管申請を行うと、Whoisに記載されているadmin(administrative contact)宛に
弊社利用のドメイン管理会社メルボルンITより、承認依頼の英文メールが届きます。 
こちらにお手続いただきませんと移管ができません。


6.ドメインの残り有効期間が9年以上あるドメインは移管できません。
移管を行うと、現在のドメイン有効期間に1年が追加されます。残りの有効期間が9年以上ある場合、
最大契約期間を超えてしまう為、移管が行えません。


このほかにも、現在お使いの管理会社様によって移管できない場合の対応が変わってまいりますが
柔軟に対応させていただきますので、まずはご相談くださいませ!