当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

レンタルサーバー

メーリングリストの利用

メーリングリストの作成から利用開始までの方法を説明していきます。 メーリングリストの作成はコントロールパネルから行います。 なおコントロールパネルへのログイン方法はこちらをご覧下さい。

【注意事項】

メーリングリスト名は、ご希望の名前が同一サーバー内で他のユーザにより既に作成されている場合は、その名前では作成できません。
例えば、cs001サーバー内で「test」という名前でメーリングリストを作成しているユーザがいる場合は、他のcs001サーバーのユーザは「test」という名前ではメーリングリストを作成できません。

メーリングリストを複数作成する場合は、すでに作成したメーリングリスト名から始まる名前を使用するのは避けてください。
例えば、「test」と「test123」という名前の2つのメーリングリストを同一ユーザが作成した場合、「test」を削除すると「test123」側も削除されてしまいます。これはメーリングリストを削除する際に、削除する名前から始まるリストをすべて削除するという命令がされる為です。

※メーリングリスト名が「test」と「123test」であった場合は、「test」のメーリングリストを削除しても「123test」側は削除されません。削除されるのは削除するメーリングリストと同じ文字列で「始まる」メーリングリストのみになります。

メーリングリストに登録するメールアドレス数は最大100個以内で運用してください。
メーリングリストに登録するメールアドレス数が多いと、サーバーに負荷がかかりメール配信遅延等の障害につながる場合があります。

※もし、サーバに負荷を掛ける運用を確認した場合は、メール配信の制限を掛けるなど運用の見直しをお願いする場合がございます。

1.メーリングリストの作成

(1)「メール」アイコンをクリックしてください。

メーリングリストの利用

(2)「メーリングリスト」タブをクリックしてください。
(3)「新しいメーリングリストを追加」アイコンをクリックしてください。

メーリングリストの利用

(4)必要な情報を入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。 ここで設定したパスワードは、ML管理画面で変更することが出来ます。

注意:弊社側ではお客様の作成されたパスワードを確認することは出来ません。大事に保管してください。

メーリングリストの利用

以下に各項目の内容を記載しておきます。

メーリングリスト名 メーリングリストアドレスの @より前の部分になります。
「hoge@example.awk.jp」 がメーリングリストのアドレスであれば「hoge」をここで設定します。
※併せてページ上部の「注意事項」をご確認ください。
パスワード メーリングリストのパスワードです。 メーリングリストの管理はメーリングリスト 専用ページから行いますが、そのページにログインするために必要になります。
メーリングリスト管理者の e-mail メーリングリスト管理者の e-mailアドレスです。
作成を通知 サーバの管理者にメーリングリストを作成したことを通知します。 ※ここは必ずチェックするようにしてください。

(5)以下の画像のような画面になります。

メーリングリストの利用

この時点ですでにメーリングリストは作成され使用可能な状態となっていますが、最初は誰もメンバ が登録されていない状態です。 次の「2.メーリングリストへのメンバ登録」に従い、メンバの登録を行ってください。

注意:コントロールパネルからはメンバ追加を行わないでください。メンバ追加や設定に関してはメーリングリスト専用の設定ページから行います。コントロールパネルからのメンバ追加を行った場合のメーリングリストの動作保証はいたしかねますのでご注意ください。

2.メーリングリストへのメンバ登録

(1)メーリングリストを作成すると、設定した「メーリングリスト管理者の e-mail 」宛てに「あなたの新しいメーリングリスト:」という件名でメールが届きます。

メーリングリストの利用

(2)「http://lists.ドメイン名/mailman/admin/ML名」でアクセスする とメーリングリスト管理ページにアクセスすることができます。

(3)メーリングリスト作成時に設定したパスワードを入力してログインしてください。

メーリングリストの利用

(4)「会員管理」をクリックして「まとめて入会登録」をクリックしてください。

メーリングリストの利用

(5)まとめて入会登録から1行に1アドレスを入力して、「変更を送信する」ボタンをクリックしてください。

メーリングリストの利用

これでメーリングリストへのメンバ登録は完了です。

3.Reply-Toの設定

メーリングリスト作成初期の状態では、届いたメールに返信すると差出人(メールを送信した人)にメールを送るように なっています。多くのメーリングリストでは、返信時にメーリングリストに再投稿する設定での使い方が多くなっています。 ここでは設定を変更して、返信した時にメーリングリストへ送信できるようにします。

(1)「一般オプション」をクリックしてください。

メーリングリストの利用

(2)以下の部分を「このリスト」に変更し、ページ下部にある「変更を送信する」ボタンをクリックします。

メーリングリストの利用

(3)これで、メーリングリストの基本的な設定は完了です。

ユーザーマニュアル

新規お申し込み

まずは資料請求

よくある質問

突然送受信ができなくなった方へメール仕様変更のご案内

WEB製作会社様ですか?ビジネスパートナープログラム

Symantec