当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

レンタルサーバー

障害報告

2008年09月16日

株式会社アイティーブースト サポートセンターです。
平素は当社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

下記の時間帯でサーバーの障害が発生いたしましたので ご報告させていただきます。

なお、お客様がご契約中のWebサーバー及びメールサーバへの直接の 影響は無かったことを併せてご報告させていただきます。

◆発生時間:
9/14(日) 06:18~9/15(月)08:58

◆対象サイト:
以下のサービスサイトに接続できない事象が発生しました。

エクスビット
プレミアエクスビット
ギガーン
エクスカート
エクスフォーム
Aipo-ASP
エクスユニット

上記の障害のため管理画面へログインしての各種作業、新規申込、 更新作業などが行えない状態となりました。

◆原因について:
Webサーバー上でメモリリークが発生したため、正常にサービスが 起動できない状態となっておりました。
具体的には、IPCと呼ばれるプログラムとプログラムの間を通信する ためのメモリ領域の個数が、OSの上限を超えていたため、Webサーバーの 再起動が行えない状態となっておりました。
利用していないIPCを一度全て削除した上で再起動を行っております。

◆今後の対策について:
現在は、問題なくアクセスできるようになっておりますが、 今後今回のような事象が発生しないよう以下のような対策を 実施いたします。

[1]監視方法の見直し
現在でも、サーバーの定期監視は行っておりますが、監視の条件や アラートが送信される頻度を見直すことで迅速に復旧作業を 行えるように致します。

[2]冗長化構成
今年中を目処としてサービス提供用のサイトでは冗長化 構成を実現いたします。それによって今回のような障害が 発生した場合もバックアップ用のサーバーがアクセスを受け 付けることでサービス無停止が可能となります。

このたびは多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、 重ねまして深くお詫び申し上げます。