障害報告
2008年09月16日
株式会社アイティーブースト サポートセンターです。
平素は当社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
下記の時間帯でサーバーの障害が発生いたしましたので
ご報告させていただきます。
なお、お客様がご契約中のWebサーバー及びメールサーバへの直接の
影響は無かったことを併せてご報告させていただきます。
◆発生時間:
9/14(日) 06:18~9/15(月)08:58
◆対象サイト:
以下のサービスサイトに接続できない事象が発生しました。
エクスビット
プレミアエクスビット
ギガーン
エクスカート
エクスフォーム
Aipo-ASP
エクスユニット
◆原因について:
Webサーバー上でメモリリークが発生したため、正常にサービスが
起動できない状態となっておりました。
具体的には、IPCと呼ばれるプログラムとプログラムの間を通信する
ためのメモリ領域の個数が、OSの上限を超えていたため、Webサーバーの
再起動が行えない状態となっておりました。
利用していないIPCを一度全て削除した上で再起動を行っております。
◆今後の対策について:
現在は、問題なくアクセスできるようになっておりますが、
今後今回のような事象が発生しないよう以下のような対策を
実施いたします。
[1]監視方法の見直し
現在でも、サーバーの定期監視は行っておりますが、監視の条件や
アラートが送信される頻度を見直すことで迅速に復旧作業を
行えるように致します。
[2]冗長化構成
今年中を目処としてサービス提供用のサイトでは冗長化
構成を実現いたします。それによって今回のような障害が
発生した場合もバックアップ用のサーバーがアクセスを受け
付けることでサービス無停止が可能となります。
このたびは多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを、
重ねまして深くお詫び申し上げます。