当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

レンタルサーバー

導入事例

NTT労働組合東日本本部様 NTTSolco第一営業本部eCRM推進室様

今回はNTT労働組合東日本本部のWebサイトを担当されている小田嶋様と、Webサイトを制作された NTTSolco第一営業本部eCRM推進室の皆様にギガーンについてインタビューさせて頂きました。

Q.NTT労働組合東日本本部様の活動内容について教えてください。

NTT労働組合東日本本部にはNTT東日本グループで働く社員のうちの約6万人が組合員として所属しており、「環境・ボランティア」を大きなテーマの一つとして活動しています。具体的には日本各地での大規模な清掃活動や植林活動、国際環境ボランティア活動などを精力的に行なっています。

Q.労働組合と言うと会社との交渉を行う団体というイメージがあるのですが?

労働組合の役割として、組合員の雇用を守ったり、生活向上のために会社と協議の場を持つのは第一のことですが、組合員は社員であると同時に、社会の中の地域人でもあるのです。ボランティア活動を通して、組合員が地域の一員として社会貢献を行っていくキッカケ作りの場を提供するのも、労働組合の大事な役割だと考えています。

Q.Webサイトはどのように利用されているのですか?

組合員と情報共有を行う一つの手段として重宝しています。もちろん旧来からの紙ベースの広報誌というものもありますが、一方的な伝達で終わってしまうもどかしさがあるんですね。けれどもホームページならば読者参加型・双方向での情報共有が容易に行える、その利点を最大限に活かす様に様々なアイディアを実践しています。
たとえば、キャッチコピーを募集したり、クイズを行ったりと。紙ベースだと中々手間のかかることも、ホームページ上ならば簡単に出来ますからね。
また、読者の動向が分かるというのもホームページの最大の利点だと思います。アクセス解析などを使用すれば日々の読者の数だけではなく、多く読まれている記事なども分かりますしね。
企画は一度開催したら終わりではなく、改善していくことで次に繋げられる様心がけています。

Q.読者に楽しんでもらう次の秘策はなんですか?

今考えているのは、ホームページに恒常的に参加していただくための企画です。例えば
電気を使った、ゴミを出したといった、普段の生活を入力すると、どれくらい環境破壊に影響しているのかを実感できるようにしたいと考えています。実感すれば、身近なところから改善してくれるキッカケになるんじゃないかと・・・
他にも沢山ありますが、まだ内緒です(笑)ホームページはアイデア次第で様々な可能性がありますからね。楽しみにしてください。

Q.NTTSolco様はギガーンがリリースされて直ぐにお申し込みを頂きましたが、お申し込みのきっかけは何だったのですか?

弊社は元々ラクスさんとは、長いお付き合いをさせていただいておりましたが、お客様の大事なデータを預けるホスティング会社を選ぶ時に、安心して取引が出来ることから御社のプレミアエクスビットを使用させていただいておりました。
技術力の高いサポートは弊社内でも高い評価をさせていただいており、とても満足していたのですが、NTT労働組合様から複数ドメインを使用したいというお申し出があり、マルチドメインが使用できるレンタルサーバーに移動することとなりました。
その時にお電話で相談させていただいたところ、マルチドメインに対応した新しいプランが出るとのことでしたので「コレだ!」と思いまして、リリースを心待ちにして申し込ませて頂きました。

Q.決め手はマルチドメインでしたか?

いえ。マルチドメインが決め手の一つになったことは確かですが、それ以外にも機能が盛りだくさんで、試算したところ大幅なコストダウンにつながったことが最終的な決め手になりました。
今回の労働組合様のサイトは見ている方に楽しんでいただくために、様々な工夫を凝らしているんですが、そうなるとギガ単位の容量や、豊富な機能があるというのはとても大きいんです。
お客様側からアイディアが出てきたときに、それが出来るかどうかで悩む必要がないというのはお金を出していただくお客様にとってもメリットが大きいですね。

Q.どんな機能に満足していますか? 

例えば、標準で付属している「エクスフォーム」はすごく使いやすいですね。組合員様に楽しんでいただくために、クイズやアンケートなどを頻繁に行っているのですが、そんな時もプログラムを組むことなく、フォームが簡単に作れるのは重宝しています。

Q.逆に不満はありますか?

導入後全くトラブルを経験していませんし、サポートの方も親切丁寧に対応していただいているので不満はないですね。
敢えて言うならば、PHPやデータベースが最新バージョンなので、古いプログラムを動かす時にダウングレード出来たらなって思うことくらいですかね。贅沢ですか?(笑)

編集後記

NTT労働組合東日本本部小田嶋様、NTTSolco第一営業本部eCRM推進室の皆様、お忙しい中インタビューに付き合っていただき、まことにありがとうございました!
NTTSolco様とラクスとはもう5年近いお付き合いになるのですが、今回インタビューを打診させて頂いた時も快く引き受けて下さり、また当日はeCRM推進室から4名もの担当者の方が来社して下さいました。
ギガーンのお話だけでなく、弊社の各サービスについても様々な感想・ご意見を頂けましたので、今後もより良いサービスを提供するべくスタッフ一同頑張りたいと思います。